人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは李連杰から始まった


主にアジア映画の感想日記。洋画・邦画もあり。(管理人・梨花)
by loveacinema
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

博士の愛した数式

スカパー!プレミア試写会に当選。リサイタルホールにて鑑賞。

うーん。。最近、記憶障害の映画って多いですね。
まあ、映画なんてずいぶん時間をかけて撮ってるものなんで、どれがどれのヒントを得たかなんてわかりませんけど。。

寺尾聡演じる、元・数学博士は事故で頭を打って以来、記憶が80分しか持たない。
深津絵里さんが、そこへ通う家政婦さん。その息子が成長して、大人になった姿を演じるのが、涙の帝王・吉岡秀隆。
中学時代、こんな面白い授業を受けていたら、もっと数学に興味を持っていたことでしょう。
実に、わかりやすく楽しい授業で、「数学」というよりは文学のような。
まるで、詩を聞いているような心地よい数式の教え方でした。
映画を見て、劇中の授業が。。という感想だけってどうよ?って感じですが。

映画自体は、特に山場がなく、淡々と三人の時が過ぎてゆくのですよ。
それもいいんですよ、いいんですが~。。もう一つ、何かドーンとくるものがあればね。。
きっと、原作は感動できるお話なんでしょうね~。
いや、別につまらないということではなく。。かといって、どう面白いかというと、授業が。。としか言いようがない。

あ、あとルートくん(吉岡秀隆)の子供時代の子役が、よく似てましたわ~。
子役と成長した姿が、全然似つかないドラマや映画もありますが、これはよく似てたのではないかと。まるで、純を見てるみたいな(笑)

特にお勧めはしませんが、深津さんあるいは吉岡さんのファンで、お時間のある方はどうぞ。
by loveacinema | 2006-01-14 21:50 | 邦画
<< 七人のマッハ!!!!!!! 映画料金いくらまで出せますか? >>


カテゴリ
以前の記事
このblogの玄関
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧