人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは李連杰から始まった


主にアジア映画の感想日記。洋画・邦画もあり。(管理人・梨花)
by loveacinema
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

男たちの大和

今までに見た、大和関連の映画というのは「戦艦大和」そのものが主人公だった。人物はおまけみたいなもんでね。
大和が沈没していく時に皆が敬礼したり、派手な泣け泣け音楽がドカーンと流れたり、イスカンダルへ旅立ったり。。(←最後はちと違う)

そういう意味で、この映画は違った。
ちゃんと、乗組員たちの日常生活がメインで描かれていた。
むしろ、大和が水没していくシーンはわりとあっさりしていて、「ん?それくらいでいいんですか?」と思ったほど。
そうだよね。大和が沈んで、それで終わりじゃないもの。
どうやって、乗組員たちが助け出されたか、その後どうやって生きていたのか。。私はそっちの方が興味がある。
だから、この映画は「戦争映画」というより「人間映画」だなと。

とはいえ、戦闘シーンなんて、今まで見た邦画の中でダントツに迫力があったし、痛みも感じた。
再現した大和のセットもリアルで、スクリーンで実に見ごたえがあった。
なので、年齢を問わず幅広く支持されたんだろうと思います。
初日の昼間に行ったところ、ずっと満席で一番最後の回しか取れなかったくらいですから。
早々に「大ヒット御礼!」と貼りだされただけのことはある。

キャラクターでは、先輩格の兵士を演じている反町さん、中村獅童さんの圧倒的な存在感が良かったですわ~。
反町さんは、こういう一本筋が通った兵士役が似合うねえ。今後は、ぜひ役者一筋で。間違っても、もう歌ったりしないでください。
獅童さんといえば、少し前にドラマで日本兵の生き残り・小野田少尉を演じていましたが、またまた兵士役ですね。前は陸軍、今回は海軍。次は空軍ですかね?
なんというか、この人は顔の造作が古いというか、現代的ではないので、この時代にハマるのねえ。

現代のシーンでは、仲代達也さん、鈴木京香さんのしっかりした演技が涙を誘われ、戦時中のシーンでは、蒼井優ちゃん演じる、素朴で可愛い田舎の女の子が印象的。
彼女と、志願して出征した幼馴染の少年との、手も握らない純な恋が初々しくて、せつなくて。。もう、泣き所いっぱいですわ~。
なので、女性にもお勧めですよ。
ぜひ「戦争ものなんて、オヤジが見るもの!」なんて、偏見を持たずに見に行ってください。
私のように、目からウロコかもですよ。

梅田ブルクにて鑑賞。
2005年・日本
by loveacinema | 2005-12-22 02:08 | 邦画
<< シルバーホーク(飛鷹) 吉岡秀隆が電撃離婚 >>


カテゴリ
以前の記事
このblogの玄関
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧