人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それは李連杰から始まった


主にアジア映画の感想日記。洋画・邦画もあり。(管理人・梨花)
by loveacinema
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

香港国際警察

面白いよーっ!こんな面白い香港映画見るのは「カンフーハッスル」以来だよ(←つい最近だって)
まさにザッツ・香港ムービーって感じの、王道路線ですな〜。
香港映画の重要ポイントを全て詰め込んで、大成功!

ポイント1)ゲ○
いきなり冒頭からジャッキー、酔っぱらってゲ○連発
しかも、2回も同じシーン流してるし。

ポイント2)ワイヤーアクション
そうそう、香港アクションはこうでなくっちゃ!
CGを使うのは、ワイヤーを消す処理だけでよい。後は、役者が体で勝負。

ポイント3)香港の街をめちゃめちゃに破壊。
暴走する2階立てバスが、香港独特のニョキニョキ突き出た看板を次々とぶっ壊す!
これは、まさに香港の街でしか撮れない。

ポイント4)悪役はとんでもなく極悪非道。
いいのよ、ダニエルが..今までもキレた悪役って、何度か演じましたけどね。
今回はその元になる理由がちゃんとあって、せつないのよ〜。
そりゃ、そういう風に成長しちゃうわな。という、観客の同情もしっかりゲットしつつ、男前ぶりを発揮。こりゃ人気出そうだわ。

ポイント5)スクリーンから香港の風景を楽しめる
九龍と香港島との間って、とっても絵になる。高層ビルが多いし、夜景がきれいだし。
また、ダイナミックな空撮が迫力満点。こんなの日本じゃ行政がうるさくて撮れません。

ポイント6)エンドロールのNG集
ジャッキーのハリウッド作品のNG集は、はっきり言ってつまんなかった。セリフの言い間違い、笑って吹き出すとか..そんな普通の俳優のやること、観客はあなたに求めてませんよ!っという不満を一気に吹き飛ばしてくれた。
まさに生きるか死ぬか、イチかバチかのNGシーン。これこれ!これですよ!でも、本当は心配してるので怪我しないでね〜。

あと、マニアにしかわからないポイント
1)Jimmy兄・洪天明のカメオ出演。
出る、と知ってなければ、冒頭の会議室のシーンは見落としてたかも。
まあでも、脇も脇ですから。もし、ティミーだけを目当てに行くと「ええ〜っ?こ、これだけ?」と思うはず。でも、これだけ面白い映画にちらっとでも出演できたんだから、ティミーも本望でしょう。

2)脇役がゴージャス!
王傑にも驚きましたが、ラストに台湾の某大物歌手が出てくるなんて!
ほとんど予備知識を入れてなかったので、びっくりしました。
でも、あの役めっちゃ似合ってたな(笑)

断言しますが、ここ数年のジャッキー作品の中で群を抜いて、力の入った傑作だと思います。
それに、ニコラスのエピソードが心にぐっときます。アクションもがんばってたし。
一つだけ不満を言うなら、ひこそとジャッキーの肉弾戦アクションが見たかったよお〜(>_<)。ひこそはカンフーできるから、きっと迫力あるラストになったろうに!
今度はぜひ、ひこそ主演のアクション映画が見たいものよ..

香港アクションが好きな方、初めての方、もうあれこれ言いません!
早く見に行って!でなきゃ上映終わっちゃう!これは、スクリーンで見てこそ楽しめる映画です!

2004年・香港、中国合作
by loveacinema | 2005-04-02 15:11 | ジャッキー・チェン
<< さっきビョンホンしーが ひとまず走れ! >>


カテゴリ
以前の記事
このblogの玄関
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧