それは李連杰から始まった


主にアジア映画の感想日記。洋画・邦画もあり。(管理人・梨花)
by loveacinema
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ホラー( 2 )

輪廻〜舞台挨拶レポ〜

12月2日・御堂会館で行われた試写会にて鑑賞。
いつものように司会者が現れて「今日は特別ゲストに来ていただいてます!」と発表。うーむ、舞台挨拶ありだったのか。そうと知ってたら、もっと前方の席を探したのに。。
舞台袖から、清水監督が登場。
「どんなスペシャルゲストかと期待したら、こんな無精ひげの小男ですみません」(会場・笑)
「でも、今日は知り合いを連れてきました」と、知り合いを呼ぶと。。優香さんでした!
さすがに、これには客席から「可愛い〜!」と歓声が。ああー、ますます前に座ればよかったよ(^_^;)

司会「撮影中に、何か不思議なことは起こりませんでしたか?」
監督「特に無いですけど。。あっ、僕が倒れたくらいかな。駅で倒れて、ロケ現場に行けなかったんです。で、このとおりの小汚い格好なので(笑)誰も助けてくれなくて、自力で病院へ行ったら、なんともなくて。。でも、帰ってきたら、また具合が悪くなってロケに1日行けませんでした。」
それは、かなり不気味な体験ではないでしょうか。。
続いて、優香さん。
「私は、まったく無いですよー。でも、フィルムには何か写ってるらしいです。
ふーむ、みんな見る前から驚かすねえ。

優香「みどころは..私がすごい顔をしますが、嫌いにならないで下さい(笑)」
監督「ミステリーの要素もあるので、ホラーが苦手な人にも見て欲しい。あいつはいつまで『呪怨』でメシ食ってんだと言われたくないですし(笑)」

まさか、舞台挨拶があるなんて思わなかったので、ちょっとお得な気分でしたわ。(^^)さて、感想ですが。。
「輪廻」のタイトル通り、前世で殺害された11人の現世での奇妙なお話。
この監督さんの特徴ですが「見せて驚かせてナンボ」でしょう?
だから、"幼女&人形"というホラー映画の最恐アイテムですら、だんだん見慣れてくるんですよ。。
「怖〜い」→「あ、また出た。。」→「この人形はブライスに似てるかも」
なんて、だんだん冷静に見られるようになっちゃって(^^;)
私はどっちかというと「うっすら見えそうで見えない」方が、恐怖を感じますねえ。「リング」タイプの映画ね。
清水さんは「死人の不気味な動き」を、惜し気も無く見せるので気持ち悪いんですが、怖いとは思わないですねえ。

今作は「呪怨」と違い、謎解きがあるので、ただ驚かせるばかりではありません。
謎1)なぜ犯人は自分の家族だけでなく、ホテルの従業員・宿泊客合わせ、11人もの命を奪ったか?

これはですね〜..そんなことで皆殺しされたら、そりゃ浮かばれんわ!っていう理由ですわ。納得いかんなあ。

謎2)誰が誰の生まれ変わりか?

これは、最後まで気づきませんでした。だまされました。この驚きだけでも、見てよかったですが、後味は悪いですね。
しかしですね。。これ以降は、ネタばれしますので、コメント欄に書きますね。
これから映画を見る方、知りたくない方は、決してクリックしないでください。↓
[PR]
by loveacinema | 2005-12-09 19:22 | ホラー

THE JUON

このシリーズを初めて見ましたが..え?これって怖いの?
まあ人それぞれ、怖さのツボって違うと思うけど、私の場合は実体化されててこっちに「わーっ」と向かってくるお化けなんて、全然怖くないのよ〜。
いや、あれが家の中にいたらきっと怖いと思うよ。
でも、映画の中で白塗りの子供とか、階段からずるずる降りてくる女を見てると、怖いというより笑ってしまう。
まあ、この作品の売りってのは「心理的な怖さ」じゃなくて、「お化け屋敷的な怖さ」(来る来るよ..ほら出たー!)みたいなね。
「わー、びっくりしたね〜!」と言い合って楽しむ種類のキャラクターホラー(ジェイソンやフレディとか、あの手の)なんでしょう。

見た後しばらく、私たち夫婦の間で「ニャーッッ!!」と叫んだり、私がふとんの中から「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!」とか言いながら這い出てくるという「呪怨ごっこ」が、やや流行ったので、まあそれなりに面白かったですけど。

こんなに怖くないんだから、ホラー苦手な方でも大丈夫なんじゃないかなあ?
私は他のシリーズも見てみようって気になったくらいなので。
[PR]
by loveacinema | 2005-03-01 23:30 | ホラー


カテゴリ
以前の記事
このblogの玄関
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧